
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

デジカメのデータをコピーしようとSDカードをPCにセット!
フォルダ内を閲覧してたらグループホームの様子を写した画像が数枚ありました。





夕食前のグループホーム所長のオンステージの様子です。
時々ですが所長の引き語りで童謡などをみんなで歌っています。
大きな声を出し、手拍子をし、歌って笑って楽しい時間を過ごしてます!!

今日の「デイサービスよこたの郷」には、地元奥出雲町にある島根リハビリテーション学院http://www.shima-reha.com/の学生さんが訪問して下さいました。
この訪問は講義の「公衆衛生学」の一環で、高齢者の方と会話する機会が少ない学生が日常の出来事や雑談をしながら高齢者の方々とコミュニケーションをとるものです。

初めての来所でデイサービスの利用者様とお話をするのはとても安易ではなかったようですが、何かの共通点を探したり、利用者様がしていた頭の体操である、塗り絵やゲーム・間違い探しを一緒にしながらコミュニケーションを図っていました。

公衆衛生学の授業として、あと2回の訪問がありますが次回はもっと慣れ親しんでくれると良いかな思いしました。

今日は4月1日・・・
新年度のスタートとなりました。
「グループホームよこたの郷」は特に何変わりなく、ごく普通の一日の時間が流れています。


そして「デイサービスよこたの郷」は、今月よりサービス提供時間を変更しております。
介護保険変更に伴い、デイサービス利用者様やご家族にご意見を聴いたところ、レスパイトケアの重要性を希望されたのをきっかけにサービス提供時間を変更いたしました。
今月からは、午前9時15分から午後16時20分となり、家族様の介護負担の軽減に繋がると思っています。
デイサービスは昨日から、雲南市の木次の桜見学ドライブに出掛けました。
うっかりカメラを持っていくことを忘れてしまい画像はありませんが、後日のドライブには持参し写真を撮りたいと思っています!!
 

web管理者Iです。
今日は時折雪が舞う奥出雲ですが、確実に春はやってきています。
久しぶりの投稿になります。
デイサービスのカメラのデータを見たら、2月に干支作りをしていたので画像を紹介します



制作中の画像はありませんでしたが、完成した干支を持参し、記念撮影!!


PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM